サイクリストのみなさんへ

遠山郷も梅雨明けしました。夏休みまたは休暇を利用して、しらびそ高原を目指すサイクリストが多くなる時期です。そこで暑さ対策のコースをご紹介します。


遠山郷道の駅→バイパストンネル→上島トンネル→下栗の里→しらびそ高原→おちんの神→旧木沢小学校→遠山郷道の駅


①午前8時半~午前9時ごろ遠山郷道の駅を出発。出勤の車両が減り、遠山郷がで暑くなる前の時間帯です。

②バイパストンネル通過。本来は景色が楽しめる国道をお勧めしたいところですが国道は暑いので車両に気をつけて涼しいトンネル内を走ってください。

③上島トンネル上。交通量が極端に減る道路です。激坂にはかわりありませんが木陰が多いのでサイクリストには助かります。

④下栗の里までのつづら折り。ここだけは直射日光が当たる激坂です。距離にして約4㎞あります。頑張ってください。

⑤食事処いっ福で休憩。サイクリスト御用達の店で、サイクリストは梅ジュースが半額。無料でボトルに冷たい水を入れてくれます。ここで軽めの食事を摂っておくと、しらびそ高原までの走るパワーが断然違います。

⑥しらびそ高原到着。水分補給は自動販売機でどうぞ

⑦下山は矢筈トンネル方面の道を利用。昼を過ぎるとしらびそ高原に向かう車両が減る道路です。午前中と比べると木陰が増え、比較的涼しくなります。法面の補修工事で片側交互通行が2か所あります。

⑧旧木沢小学校で休憩。冬場はとても寒いところですが夏場は涼しい場所です。

⑨遠山郷道の駅。温泉施設「かぐらの湯」には冷水浴槽があります。暑いときには大人気です。お試しください。


ボンシャンス遠山郷サイクリング倶楽部

長野県飯田市の遠山郷(上村、南信濃)で、サイクリングを楽しむ仲間です。他県からのメンバー募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000